A4 WORKS Official BLOG

A4 WORKS オフィシャルブログ

PHP vue.js ソフトウェア

イベントで使えるスマホ対応4択クイズシステムを作ってみた

投稿日:

忘年会等のイベントでつかえる4択クイズシステムをつくってみました。

最初に

仕事の合間に超短納期でつくった為、いろいろ突っ込みどころのある仕上がりとなっております。予めご了承ください。

動作環境等々

vue.jsをビルドできる環境が必要です。
PHP7系が動作するサーバーが必要です。

進行管理用のメイン画面と、参加者が回答するためのエントリー&回答画面の2部構成となっています。

スマホ側の画面

名前をいれて開始。
司会進行役の制御により、1問づつ進行していきます。

進行管理用の画面

回答時間タイマーがありますが、あえて連動させていません。司会進行役のタイミングで回答を締め切ることができます。

1問ごとに、正誤確認をおこなう事ができます。

結果発表画面

画面右上のボタンを押下するごとに、最下位から順に順位が表示されます。
同数正解が複数人いた場合は、総回答時間の少ないユーザーが上位となります。

10問終了する前であれば、途中参加も可能です。

進行確認用に、進行管理用画面および、回答用の画面から頻繁なポーリング処理が実行されます。
スマホおよび、サーバーの通信量(通信料)にはご注意ください。

詳しい使い方等は、READMEをご確認ください。
https://github.com/A4-WORKS/quiz_4choice

システムの利用、改変はご自由に行っていただいてかまいません。
(やっつけシステムなので、もっと使いやすいシステムがありそうですが 笑)

-PHP, vue.js, ソフトウェア

執筆者:

関連記事

BitbucketのPull RequestをSlackに通知するWeb API

BitbucketのWebhookと、SlackのWebAPIを組み合わせせる事でcommit通知は送れるのですが、Pull Requestの通知は標準では送信できない様です。 ネットで探すといくつか …

PHPでAPCを有効にするとclass not foundになる現象

最近はLINEスタンプのネタばかりだったので、久々の技術ネタです。 4年ほど前に作ったシステム(ソーシャルゲーム)を訳あってAWS環境で再構築したところ、APCを有効にするとそれまで普通に動いていたシ …

会計ソフト

経営する上で、もろもろの会計処理とか、税務処理とかをしなければいけないのですが、いままでは誰かがやってくれてた事を全部自分でやらなければいけない訳で。。。 「中小企業の経理・会計・帳簿作成を大幅に簡単 …

Google Developers PageSpeed Insightsを活用してパフォーマンスチューニング

PageSpeed Insightsのトップページに書いてあるんですが「あらゆる端末でウェブページの読み込み時間を短くしましょう。」との事。 読み込みが早い方が良いのはもちろんその通りで、問題はどうや …

FuelPHPをPHP7.2に対応させる

php oil g model {以下省略} をすると下記のエラーがでました。 Uncaught exception Fuel\Core\PhpErrorException: 2 – Il …