A4 WORKS Official BLOG

A4 WORKS オフィシャルブログ

ソフトウェア バックオフィス

会計ソフト

投稿日:2014年8月23日 更新日:

経営する上で、もろもろの会計処理とか、税務処理とかをしなければいけないのですが、いままでは誰かがやってくれてた事を全部自分でやらなければいけない訳で。。。
「中小企業の経理・会計・帳簿作成を大幅に簡単に。」と言う事なので、クラウドの会計ソフトを導入しました。
全自動のクラウド会計ソフト「freee(フリー)」
後々誰かに任せる事を考えると弥生会計とかも考えたんですがイニシャルコストが決して安くないんですよね。。。
クラウド系のをいくつか無料お試ししてみて、何となくフィーリングが会ったのでこれにしました。
仕分け項目とか、ちょっとわからないモノはググりつつ使用すれば、まぁなんとか使えてるかなと。困ったときは一応チャットで相談できるらしいのですが、今の所はあまり困らなく使えてる感じです。


 

気になってるサービス

起業したてと言う事もあり、なるべく固定費は抑えたいのです。で、極力自分で対処してるのですが、そうはいっても専門的な知識が必要なケースが今後必ずくる事が想定できるわけです。。。
顧問税理士どうしようかな。と悩んでいたとき紹介を受けたのがBizerというサービス。
区役所などが運営している無料相談サービスもあるのですが、板橋区の場合には予約の仕組みがちょっと不便なのと、区役所が自分の沿線の駅からちょっと遠いんですよね。。。
月額2980円で何度でも相談できて、税理士だけでなく、社労士、行政書士、司法書士、弁理士の方に質問ができると。しかもどの士業に聞けば良いかわからない場合もまずは一次受けして適切な方をアサインしてくれるとのこと。
いますぐに聞きたい事は幸い無いので、今後訪れるであろう困った時には頼りになりそうなサービスです。
 

-ソフトウェア, バックオフィス
-

執筆者:

関連記事

EditorConfigをつかってコードスタイルをプロジェクト毎に管理する

インデントの設定など、いままで使い分ける必要が奇跡的になかった(混在を容認・放棄した場合もありますが。。。)のですが、コーディング規約が異なる(インデントが4スペースとタブな別々のプロジェクトとか)場 …

「プレビュー.app」を使って複数の画像を1つのPDFファイルとして作成

スキャンした書類(複数の画像)を1つのPDFとして保存したいときに「プレビュー.app」を使うと簡単にできるらしいので試してみました。 実際にPDFを作成してみる まとめたい対象のファイルを選択し 右 …

Back Office

わかっていたんですが来ました。「源泉所得税納付についてのお願い」なる案内です。 ちょっと気になるのは会社名が間違ってるんですよね。。。(封筒の宛名も間違ってるんで、週明けに確認した方がいいんだろうなぁ …

Excel:macでのショートカット

Macを仕事のメインPCとして使うようになってから1年半程度なのですが、Excel:macのショートカットがWindows版とちょいちょい相違してて使い始めはわりとストレスを感じるんですよね。。。とい …

ソースコードの差分比較にDIFFMERGEを日本語対応して使ってみる

Windowsを使っていたときにはソースコードの差分比較はWinMergeの1択だったのですが、名前の通りWinMergeのMac版は無い様で、いくつか試した中で一番調子が良かったのがDIFFMERG …