会計ソフト

経営する上で、もろもろの会計処理とか、税務処理とかをしなければいけないのですが、いままでは誰かがやってくれてた事を全部自分でやらなければいけない訳で。。。
「中小企業の経理・会計・帳簿作成を大幅に簡単に。」と言う事なので、クラウドの会計ソフトを導入しました。
全自動のクラウド会計ソフト「freee(フリー)」
後々誰かに任せる事を考えると弥生会計とかも考えたんですがイニシャルコストが決して安くないんですよね。。。
クラウド系のをいくつか無料お試ししてみて、何となくフィーリングが会ったのでこれにしました。
仕分け項目とか、ちょっとわからないモノはググりつつ使用すれば、まぁなんとか使えてるかなと。困ったときは一応チャットで相談できるらしいのですが、今の所はあまり困らなく使えてる感じです。


 

気になってるサービス

起業したてと言う事もあり、なるべく固定費は抑えたいのです。で、極力自分で対処してるのですが、そうはいっても専門的な知識が必要なケースが今後必ずくる事が想定できるわけです。。。
顧問税理士どうしようかな。と悩んでいたとき紹介を受けたのがBizerというサービス。
区役所などが運営している無料相談サービスもあるのですが、板橋区の場合には予約の仕組みがちょっと不便なのと、区役所が自分の沿線の駅からちょっと遠いんですよね。。。
月額2980円で何度でも相談できて、税理士だけでなく、社労士、行政書士、司法書士、弁理士の方に質問ができると。しかもどの士業に聞けば良いかわからない場合もまずは一次受けして適切な方をアサインしてくれるとのこと。
いますぐに聞きたい事は幸い無いので、今後訪れるであろう困った時には頼りになりそうなサービスです。