A4 WORKS Official BLOG

A4 WORKS オフィシャルブログ

LINEスタンプ

LINE Creators Market

投稿日:2014年8月20日 更新日:

周りで使ってない人を探す方が難しくなってきたLINEですが、皆様ご存知のとおり、クリエーターズスタンプとしてオリジナルのスタンプが販売できるわけです。
ランキング上位は相当な売り上げだの、エントリ数が多くて審査期間が長いとかまぁいろいろな情報があるんですが、百聞は一見にしかずということで、とりあえず申請してみました!
(前提というか、なんというか、かまたはイラスト的絵心が皆無です。その点ご配慮頂きたく。。。)

スタンプ画像の準備

詳しい仕様はCreators Market 制作ガイドラインを見ていただくとして、スタンプ画像40枚と、メイン画像、トークルームタブ画像の計42枚が必要との事。
メインとトークルームタブ画像はスタンプ画像から転用するとして、まずは40個スタンプ描きます。
まずはモチーフ選定なんですが、当時の上位200スタンプを見て、とりあえず被ってないもの。という事で、トマトをモチーフに選択。
(その後リリースされた様で昨日チェックしたらトマトをモチーフとしたスタンプがランキング上位にいました。。。当然ながら絵としてはそちらの方が圧倒的にクオリティが高いです、ええ。。。)
紙にざっと描いて、スキャンしてイラレでトレースして画像切り出してと、まぁそんな事をしましてスタンプ画像を準備。
Akari-Chan
ちなみに、こんな感じのキャラです。
 
スタンプ画像の中からメイン画像と、トークルームタブ画像で使うモノを選び仕様に合わせてリサイズ等の再加工をします。
仕上げにファイル名を仕様にあわせて連番にします。
Macデフォルトアプリの「Automator」を使用してリネーム を参考に連番にリネームして、準備完了。

スタンプを登録

Creators Marketの管理画面から登録していく訳ですが、すぐに難関が訪れます。
スタンプタイトルと、スタンプ説明文を英語で登録しろ”と。
うーん、絵心もないが、英語力も無いぞ。。。ということで、先に日本語の説明を記載します。なんとなく雰囲気で翻訳して英語説明文も記載。
その他の項目と、スタンプ画像を登録して、申請ボタン押します!お疲れでした!!
あとは審査が完了するのを期待して待ちます。


 

申請後の途中経過と状況

いま2件申請中なのですが、こんな感じ(2014年8月20日時点)です。
1件目が7月22日にID振り出して スタンプID 47600番台(審査中)
2件目が7月29日にID振り出して スタンプID 51600番台(審査待ち)
いま新規にID振り出してスタンプID64100番台なので、かなりの数が発番されてますね。。。
現在約9700件ほどクリエーターズスタンプがリリースされてるので、感覚的には3割が本申請されてる感じでしょうか?
1件目の申請ですが、審査中ステータスに変わったのが8月15日で今日時点でも審査中のままなので、まだまだ時間かかりそうです。。。


おまけ

ニーズがあるのかわかりませんが、おまけで切り出し用のスタンプひな形置いておきます。(もっと使いやすいのあればぜひ教えてください!!)
LINEスタンプ制作ひな形.psd

-LINEスタンプ
-, ,

執筆者:

関連記事

LINE Creators Marketにスタンプの配信申請をしてみる その2

最初の申請から2ヶ月ちょい立ちますが、未だに審査が終わりません 。。。 新着一覧から見える状況的に34,000番台がリリースされ初めているので、最初に申請したスタンプ(47,000番台)はもう少し時間 …

LINEスタンプ「なにわの石井さん」をリリースしました!

LINEスタンプ「なにわの石井さん」が承認され、配信を開始しました! http://line.me/S/sticker/1058865 こんな感じで作ってます キャラクター自体は3Dモデルで制作してい …

LINEスタンプ「チェルシー&ちびチェルシー」好評配信中です!

おちゃめなチェルシー&キュートなちびチェルシー達のにぎやかなスタンプでハッピーを伝えよう!! ダウンロード&オフィシャルページ LINE STORE http://line.me/S/sticker/ …

line クリエイターズ 登録 どこから

「line クリエイターズ 登録 どこから」 「line クリエイターズ 登録 どこから」というワードで検索される方が相当数いらっしゃる様なので登録URLを改めてご紹介させていただきます。 https …

LINEスタンプ「打・蹴・投・極」を配信開始!

LINEスタンプ「打・蹴・投・極」(だしゅうとうごく)を配信開始しました!   The time of battle has come. Defeat with one lethal blo …