スマホのネイティブアプリゲームを作る

当初目的の”ゲームを作る”にやっとたどり着きました。
おおざっぱな要件
・iOS&Androidの両方に対応
・それぞれのOS向けに個々には作りたくない
ということで、今ならUNITYとかcocos2d-xの概ね2択かなぁという事なんですが、いまの考えてるゲーム(内容は追々公開します)が3Dな要素が無い&諸般の事情によりcocos2d-xを選択しました。
(UNITYとcocos2d-xを同時にやるほど余力がないので。。。)
とりあえず、iOSでセットアップして空のプロジェクトを動かす所までやります。
http://www.cocos2d-x.org/download
cocos2dx ダウンロード画面
本来であればv3.2を選択したい所ですが、これも大人の事情によりv2.2系を選択します。
ダウンロードしてきたzipを解凍し、適当な場所に置きます。
/home/{USER NAME} の下に置くのが定番っぽいんですが、
/Develop
の下に解凍したcocos2d-x-2.2.5を置きます。
cocos2d-x-2.2.5/tools/project-creator の下まで移動し、プロジェクトを作成。
プロジェクト名:buildTest
パッケージ名:jp.a4works.buildTest
言語:cpp
としてコマンドラインからプロジェクトを作成します。

./create_project.py -project buildTest -package jp.a4works.buildTest -language cpp

cocos2d-x-2.2.5/projects/{プロジェクト名}
として、フォルダがつくられ、最低限のファイル一式が配置されます。
フォルダ構成
こんな感じでフォルダとか、ファイルとかが出来ます。
今回はとりあえずiOS(シミュレーター)での動作確認なので、
buildTest/proj.ios/buildTest.xcodeproj をダブルクリックしてXcodeを起動します。
とくに何も変更せず、左上のBuildボタンを押します。
Xcode
 
多少時間かかりますが、無事ビルドが通るとiOSシミュレーターが起動して「Hello World」が表示されました!お疲れです!
ビルド&実行
 
 


って感じで、すごく簡単な雰囲気といった内容になってますが、空のプロジェクトがすんなり動くまでには実はかなり苦戦しました。
始めるにあたりとりあえず本を買ってみました。「cocos2d-x 入門」
スクリーンショット 2014-08-15 23.57.08
cocos2d-x関連のサイトでよく見るこの書籍っすね。最近amazonで買って手元に届いたのは、2013年7月4日第1版第1刷のモノです。そんなに古くないですね、約1年前です。
この本なんですが、困った事に最新版と本の内容が全然噛み合ないんです、これが。。。しかも本に記載されてるcocos2d-xのバージョンは既にダウンロード出来なく最新版だと本の内容と大きく異なる点とあったり。なので仕方なく近いバージョンをダウンロードしてチャレンジしてみたりと。
あと先日ハマったのはその後さらに最新版をダウンロードしたら、何もしてない作り立ての空のプロジェクトのビルドが通らないとか。エラーの内容でググると同じ境遇の人がいるんですが、中国語で理解するのに時間かかったり。(ちなみに中国語力は皆無です。。。)
あとは、v3系がv2系と結構細部が異なるらしく、情報が錯綜してたりとか。
プラットフォーム自体の開発が活発ですごく良い事だと思うんですが、2系でもバージョンごとの差異が結構あったり、1年前の情報が既に陳腐化してしまうとか、正直かなり取っ掛かりの障壁が多い&大きく何度か心が折れそうになったです、はい。
一応ですが、今日時点の最新版(v2.2.5)はさらっと空のプロジェクトのビルドがとおりました。少なくとも空のプロジェクトのビルドが通らないとかは勘弁してほしいです。。。