UNITYでゲームを作る その1

以前のエントリでcocos2d-xでゲームを作るとして進めてましたがUNITYに乗り換える事にしました。(といいつつ、正直まだ迷っています。cocos2d-xのガワアプリのガワはほぼ完成してたので。)
主要な機能(画面)以外はwebViewアプリとして、サーバサイドで構築した方が既存のアセットも活用できて、まちがいなく開発期間が短縮できるのですが、作るにあたって正直楽しくないなぁと。
もう1つの思惑として、次回に予定しているレースゲームの少なくともレース部分は3Dで作りたいので、今作からUNITYで作って経験値を上げておきたいというのもあります。
という訳で、最終判断としてcocos2d-xを選ぶかもですが、とりあえずプロトタイプはUNITYで作ります!

とりあえず作る

経験値が足りないので手戻りあるだろうなと思うのですが、怯まずすすめます。
ちなみに、現時点でC#の知識はほぼ0です。JavaScriptでもいいのですが、プロトタイプを作るのに良さそうなアセットを以前に使った事があるので、今回もそれをつかいます。
PlayMaker

とりあえず仮の部材を用意

最終的な画像素材は本職の方に作って頂くとして、一旦仮の素材をつくり画面に当てていきます。
まずは、スプラッシュ(1)、タイトル画面(2)、ホーム画面(3)の3つを用意し、クリック(タップ)で順次に画面遷移をさせます。
SS_2014-10-16_001SS_2014-10-16_002詳細は割愛しますが、雰囲気こんな感じです。

PlayMaker

SS_2014-10-16_001
専用のエディタ(PlayMaker Editor)を使って状態遷移を組み立てていきます。
マウスダウンなどのイベントをトリガーとして、各種処理(今回の場合はシーンの移動)を各ステートに設定していくことで、コーディングレスでロジックを実装していく事ができます。
ここも今回は割愛しますが、いつか紹介できればと。。。

こんなゲーム作ります

1作目は戦略シミュレーションゲームを予定しています!
タイトルは「CUPSULE WARS Revenge – カプセルウォーズ リベンジ -」(仮)です。
兵器の絵素材はこんな感じです。
CWR-006
兵器のイラストがコミカルなのですが、戦略要素をライトな感じに仕上げるかは思案中です。。。
ゲーム事業としても1作目なのですが、デジタルコンテンツリノベーション事業の1作目でもあります。
ニッチなジャンルではありますが、このジャンルが好きな方に楽しんで頂けるモノを作るべく進行中です!