A4 WORKS Official BLOG

A4 WORKS オフィシャルブログ

MacBook ProとAirMac Time Capsuleを冷却してみる

      2015/09/05

今年の夏も暑いですね。そんな夏の暑さも影響するのか、MacBook ProとAirMac Time Capsule(以下 AirMac)がヤバいくらい熱いのです。(季節関係なく熱い気もしますが。。)

熱による直近の影響は無いのですが、この手の機器が熱をもっていて良い事はまずないので、冷却します。

いままでは?

以前より、AirMacは冷却してました。

「TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men」

IMG_5125

Amazonの購入履歴を確認したところ、2013年9月から昨日まで約2年間ほぼ連続稼働していました。(途中1回、ファンのクリーニングで止めてはいます)
AirMacの横に置き、本体に風が当たる様に設置していました。

良い点

・十分な風量
・USBから電源が取れる
・まぁまぁ安価

イマイチな点

・音は静かではない。どちらかというと煩い。

うるさいなりの風量なので、冷え冷えでした。本体温度はぼぼ常温と言える程度です。

MacBook Proを冷却する

クラムシェルモードで使っている事も影響しているとは思うのですが、とにかく熱い。本体が熱を持っている事を知ってはいましたし、時折内蔵のファンが轟音で送風していたのも気になっていたので、重い腰を上げ対策に乗り出す事に。

暫定対応

ルーターの冷却に使っていたBIGFAN120Uがもう1台あまっていたので、とりあえず設置してみました。結果としては、かなり冷えます。常温のレベルを超え、アルミボディー独特の冷んやり感すらあります。ただし予想通り煩いのです。デスクの真横に設置している為、ファンの音をダイレクトに感じます。

静音なファンを探してみる

USBで電源が取れる類似品の静音ファンを探しますが、PCケース用の12V製品しかみつけられず。(探し方が悪い可能性は否定できません)
そんな折に見つけたのが「JapaNice 冷え冷えクーラー 15.6W対応 ノートPC クーラー 大型 静音 ファン アルミ スタンド ノートパソコン 冷却台 軽量 薄型 ブルーLED USBポート付 ホワイト CL-0007」(商品名長いな〜)
他のノートPC冷却グッズと比較すると、比較的安価であり、商品説明の「音が気にならない」を信じて購入してみます。(残念ながらレビューが0件で参考にできませんでした)

早速設置します

IMG_5118設置した状態

IMG_5119MabBook本体を除いた状態

IMG_5120スタンドはPC用の製品ではなく、18-8ステンレス製(SUS304ステンレス)のまな板スタンドです。サイズ、安定感、コスパが抜群に良いです!Mac本体への傷つきを避ける為に緩衝材をつける事をお勧めします。以前はファンの代わりに書類を立てていましたが、ファンとMacBookの両方を独立して置く事ができるので、結果としてはセパレートが良い結果となりました。

良い点

・静音です。耳を澄ませばファンの音が微かに聞こえますがほぼ無音といって良い程度です。音量小さめでBGMをつけたら、もはや存在に気づきません。
・ちゃんと冷えます。縦置きした際の本体下部(ヒンジに近い部分)が若干ぬるいですが、人肌よりも低温で、気にならない程度です。

イマイチな点

・青いLEDが主張し過ぎです。通電がわかる程度の簡素な方が個人的には好みです。

AirMacも静音製品に変更してみる

意外に良かったのでもう1台追加で購入し、 AirMacにも適用してみます。
排熱効率を考え、下置きでなくAirMacの上に置きます。

IMG_5122設置してみる

IMG_5123

モールの端材を使い、AirMacとクーラーの間に風抜けをよくるする為の空間を作ります

静音ファンへのリプレイス結果

本体温度は以前のUSBファンより気持ち高めですが、十分に冷えてます。ファンの音は段違いに静音で快適度がかなりアップしました。

まとめ

クラムシェルモードで使用しており、本体の発熱が気になっている方にはお勧めだとおもいます。

記事中の商品紹介

Amazonの商品詳細ページへのリンクです。
(アフィリエイトリンクとかでは無いので大丈夫です 笑)

TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men (タイムリー)

JapaNice 冷え冷えクーラー 15.6W対応 ノートPC クーラー 大型 静音 ファン アルミ スタンド ノートパソコン 冷却台 軽量 薄型 ブルーLED USBポート付 ホワイト CL-0007 (naja)

デイリー まな板スタンド (佐藤金属興業)

 - ハードウェア

STINGERレクタングル大

STINGERレクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

関連記事はありませんでした