A4 WORKS Official BLOG

A4 WORKS オフィシャルブログ

新設法人説明会に行ってきました

      2014/11/14

オフィスは板橋区にあるので、板橋区の法人会から新設法人説明会なる会の案内があり先日出席してきました。

趣旨としては
・法人が払う税金は種類がいくつかあるよ
・期日までに税金おさめてね
・消費税もちゃんと納めてね。でも2年は免除されるよ
(資本金と売り上げによっては免除ないよ)
・青色申告はメリットしかないからやった方がいいよ
といった様な内容でした。

内容のほとんどは起業する際に調べて知っていたのですが、いくつか(例えば交際費)は自分の知識と最新の法律で差があって勉強になりました。

・交際費は800万まで損金になるよ
(同族経営の場合は公私が曖昧になりやすいから注意してね)

初年度は勉強と思って税理士の方など頼まずに自分で全てやっていくつもりでしたが、最新の情報をキャッチアップし続けるのは相応の労力が掛かるのでその時間を本業に注力した方が良いかも。と、考えを変えてもいいかなと感じた会でした。

 - バックオフィス

STINGERレクタングル大

STINGERレクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

A4WORKS_icon_square_gray_40
Back Office

わかっていたんですが来ました。「源泉所得税納付についてのお願い」なる案内です。 …

freee_icon
会計ソフト

経営する上で、もろもろの会計処理とか、税務処理とかをしなければいけないのですが、 …