A4 WORKS Official BLOG

A4 WORKS オフィシャルブログ

EditorConfigをつかってコードスタイルをプロジェクト毎に管理する

   

インデントの設定など、いままで使い分ける必要が奇跡的になかった(混在を容認・放棄した場合もありますが。。。)のですが、コーディング規約が異なる(インデントが4スペースとタブな別々のプロジェクトとか)場合に都度設定を変えるのは面倒すぎるので対処方法を探したら簡単にみつかりました。

EditorConfig

よく耳にするエティタはほぼ対応している様です。

また、もう一つのメリットとして、自分自身の設定あわせだけでなく、他のメンバーとも同じコーディングスタイルで統一ができるので、あとで指摘するとか、直すとか、揉めるとか、無駄な時間がなくなる事もありがたいです。

基本はファイル種別で規定するのですが、特定のフォルダ配下だけ別のスタイルとかも指定できる(対象の場所に設定ファイルを別途置く)ので相当柔軟な対応ができます。

設定サンプル

.editorconfig

 PHP StormでEditorConfigを使う

デフォルトでは対応してないのですが、pluginを入れるだけです。

SS_2014_1024

検索してダブルクリックしてインストール。

インストール後にPHP Stormの再起動を求められるので再起動します。

あとは、プロジェクトのファイルツリーの中に”.editorconfig”があれば自動でコードスタイルを変更してくれます。

PHP Stormの場合は、.editorconfigを更新すると、編集中のファイルも即時スタイルが反映されるのがなかなか良いです!

 - ソフトウェア ,

STINGERレクタングル大

STINGERレクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

excel_icon
Excel:macでのショートカット

Macを仕事のメインPCとして使うようになってから1年半程度なのですが、Exce …

プレビュー_icon
「プレビュー.app」を使って複数の画像を1つのPDFファイルとして作成

スキャンした書類(複数の画像)を1つのPDFとして保存したいときに「プレビュー. …

スクリーンショット 2014-09-13 22.42.40
ソースコードの差分比較にDIFFMERGEを日本語対応して使ってみる

Windowsを使っていたときにはソースコードの差分比較はWinMergeの1択 …

freee_icon
会計ソフト

経営する上で、もろもろの会計処理とか、税務処理とかをしなければいけないのですが、 …