A4 WORKS Official BLOG

A4 WORKS オフィシャルブログ

スマホのネイティブアプリゲームを作る

      2014/09/10

当初目的の”ゲームを作る”にやっとたどり着きました。

おおざっぱな要件
・iOS&Androidの両方に対応
・それぞれのOS向けに個々には作りたくない

ということで、今ならUNITYとかcocos2d-xの概ね2択かなぁという事なんですが、いまの考えてるゲーム(内容は追々公開します)が3Dな要素が無い&諸般の事情によりcocos2d-xを選択しました。
(UNITYとcocos2d-xを同時にやるほど余力がないので。。。)

とりあえず、iOSでセットアップして空のプロジェクトを動かす所までやります。

http://www.cocos2d-x.org/download

cocos2dx ダウンロード画面

本来であればv3.2を選択したい所ですが、これも大人の事情によりv2.2系を選択します。

ダウンロードしてきたzipを解凍し、適当な場所に置きます。

/home/{USER NAME} の下に置くのが定番っぽいんですが、
/Develop
の下に解凍したcocos2d-x-2.2.5を置きます。

cocos2d-x-2.2.5/tools/project-creator の下まで移動し、プロジェクトを作成。

プロジェクト名:buildTest
パッケージ名:jp.a4works.buildTest
言語:cpp
としてコマンドラインからプロジェクトを作成します。

cocos2d-x-2.2.5/projects/{プロジェクト名}

として、フォルダがつくられ、最低限のファイル一式が配置されます。

フォルダ構成

こんな感じでフォルダとか、ファイルとかが出来ます。

今回はとりあえずiOS(シミュレーター)での動作確認なので、

buildTest/proj.ios/buildTest.xcodeproj をダブルクリックしてXcodeを起動します。

とくに何も変更せず、左上のBuildボタンを押します。

Xcode

 

多少時間かかりますが、無事ビルドが通るとiOSシミュレーターが起動して「Hello World」が表示されました!お疲れです!

ビルド&実行

 

 


って感じで、すごく簡単な雰囲気といった内容になってますが、空のプロジェクトがすんなり動くまでには実はかなり苦戦しました。

始めるにあたりとりあえず本を買ってみました。「cocos2d-x 入門」

スクリーンショット 2014-08-15 23.57.08

cocos2d-x関連のサイトでよく見るこの書籍っすね。最近amazonで買って手元に届いたのは、2013年7月4日第1版第1刷のモノです。そんなに古くないですね、約1年前です。

この本なんですが、困った事に最新版と本の内容が全然噛み合ないんです、これが。。。しかも本に記載されてるcocos2d-xのバージョンは既にダウンロード出来なく最新版だと本の内容と大きく異なる点とあったり。なので仕方なく近いバージョンをダウンロードしてチャレンジしてみたりと。

あと先日ハマったのはその後さらに最新版をダウンロードしたら、何もしてない作り立ての空のプロジェクトのビルドが通らないとか。エラーの内容でググると同じ境遇の人がいるんですが、中国語で理解するのに時間かかったり。(ちなみに中国語力は皆無です。。。)

あとは、v3系がv2系と結構細部が異なるらしく、情報が錯綜してたりとか。

プラットフォーム自体の開発が活発ですごく良い事だと思うんですが、2系でもバージョンごとの差異が結構あったり、1年前の情報が既に陳腐化してしまうとか、正直かなり取っ掛かりの障壁が多い&大きく何度か心が折れそうになったです、はい。

一応ですが、今日時点の最新版(v2.2.5)はさらっと空のプロジェクトのビルドがとおりました。少なくとも空のプロジェクトのビルドが通らないとかは勘弁してほしいです。。。

 

 - cocos2d-x, ゲームプロジェクト

STINGERレクタングル大

STINGERレクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

ゼロヨンシフト3rd ロゴ
ゼロヨンシフト3rd 開発報告 2016/7/4

ゼロヨンシフト3rdはシリーズ累計80万人がプレイした、Zero-400 SHI …

AF
AFTER FIRE RE 開発報告 2015/8/13

今週は多くのメーカー様が夏休み(お盆休み)の様で、 契約書や申請書の作成、ゲーム …

AF
AFTER FIRE RE 開発報告 2015/8/6

本日は、RG(RACING GIRE)ブランドを運営される辰巳屋興行株式会社様に …

AF
AFTER FIRE RE 開発報告 2015/08/21

昨日は午前中に富士重工業株式会社様、午後に本田技研工業株式会社様にお伺いしました …

AF
新タイトル開発進行中!

32万人がプレイした「AFTER FIRE」復刻プロジェクト進行中です! 本日は …

AFRe_logo_200
AFTER FIRE Reをリリースしました!

  AFTER FIRE Re(アフターファイアー アールイー)をリリ …

UNITY_icon
UNITYでゲームを作る その1

以前のエントリでcocos2d-xでゲームを作るとして進めてましたがUNITYに …

eclipse_icon
Eclipseの文字コード設定

ワークスペースを新規に作った時に忘れるのでメモ 環境設定>一般>ワークスペース …

ゼロヨンシフト3rd ロゴ
ゼロヨンシフト3rd 開発報告 2016/9/22

現在開発中の新タイトル「ゼロヨンシフト3rd」ですが、9月26日よりGREEにて …

cocos2d-x_icon
cocos2d-xでゲームを作る その2

cocos2d-xをやろうやろうとおもいつつ、WordPressと戯れて現実逃避 …